Blog

2008.06.12 カテゴリ:フードコンシェルジュ

鍋の吹きこぼれには・・

皆さん、こんばんは。

今日は、誰にでも経験のある

鍋の吹きこぼれです。

パスタをゆでる時も、付いていないと大変。

讃岐うどんは、もっと大変です。

そこで・・・・

今日は、吹きこぼれ防止のサイエンスを教えちゃいましょうね。

まず、

<解決策その

金属性のボールを使う。

それだけです。

そうすると、泡が吹きこぼれません。

<解決策その

オイルを入れる

蕎麦やうどんは、無臭のオイル大さじ1を使ってください。

パスタには、オリーブオイル大さじ1を。

すごく良いですよ!

バターを入れるシェフもいますね~

<何故なの?>

その泡の正体は、サポニンという物質。

茹で汁には、サポニンという泡が出るんだね。

金属性のボールは、泡がボールのふちに来ると

パチンと割れてしまうためです。

オイルやバターには、サポニンを消す効果があったんですね。

男の子今日も為になったね~

  為に成ったよ~音譜

なかよしホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet