Blog

2008.12.14 カテゴリ:フードコンシェルジュ

薬食同源

皆様、こんばんは。

みなさん、漬物は好きですか?

最近漬物を食べる機会が少なくなりました。

漬物は自分で漬けるより、買うものとなってますね。

実は、この漬物こそ「薬食同源」なのです。

いわゆる、漬物なのです。

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

その中でも、ぬか漬けが良いですねラブラブ

石川県に「フグの卵巣のぬか漬け」があります。

皆さんもご存知の通り、フグの卵巣には猛毒の

テトロドトキシンがあります。ドクロ

しかしパー

このぬか漬けで猛毒が分解されてしまうのです。

これを、「解毒分解」といいます。

これは、ぬかに含まれる乳酸菌が毒を分解するのですねェ。

そうビックリマークあの、 乳酸菌ですニコニコ

乳酸菌は、すごいんですよ~合格

こうやって、昔の人はぬか漬けを食べることで

万病から予防していたことになります。

今、スーパーでも簡単に漬けられるぬか床があります。

皆様も、病気になってから薬を飲むのではなく

もっとぬか漬けを食べて、免疫力UPですよ!!

では、また明日パー

■ホームページがリニューアルしました。音譜

見てくださいね。ニコニコラブラブ

  ↓  ↓  ↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet