Blog

2008.12.15 カテゴリ:雑学

今さら、聞けない「神宮」の意味

皆様、こんばんは男の子

もうすぐ、2009年ですね。

初詣は、どこへ出かけますか?

私は、昔からずっ~と疑問に思っていたのですが

今さら、聞けないのが「神宮」なんです。

その神宮について、久々に教授パンダ

聞いてみたいと思います。

男の子教授、久しぶりです。

   早速「神宮」について教えてください。

パンダ1年は、早かったの~

   今年1年は、ワシも色々あった。

   そうそう!「神宮」の話であったな。

パンダ君は、神宮といえばどこを最初にイメージするかね?

男の子そうですね。

   やはり、有名な「明治神宮」でしょうか?

パンダなるほど。

では、「神社」と何が違うのかね?

男の子神社と神宮では、規模が違いますね。

パンダまず、そこから説明しよう。

   「神社」の称号のなかで、最も格式が高いのが

   「神宮」なのじゃよ。

男の子へェ~ そうなんですね。

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

パンダ「神宮」とはじゃな。

 天皇家に関する神様を祀っている所なのじゃ。

  だから、「神宮」とは「伊勢神宮」の事なのじゃな。

  それはじゃな、伊勢神宮には「天照大御神」という

  最高位の神様が、祀られているからじゃビックリマーク

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

男の子そうねんですか~

   でも、全国に「○○神宮」がありますよ。

パンダ確かに、明治神宮を代表されるように

  

   現在は、伊勢の他にも天皇家の神様を祀られている所

  「神宮」を使うようになったのじゃな!

男の子今まで、知らずに神社に行っていました。

   教授!初詣に間に合って良かったです。

   皆に、自慢しちゃいますニコニコ

■ホームページがリニューアルしました。音譜

見てくださいね。ニコニコラブラブ

  ↓  ↓  ↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet