Blog

2010.05.04 カテゴリ:社長の独り言

美濃焼まつり~織部~

皆さま、こんにちは。

今日は、岐阜県の土岐「美濃焼まつり」に来ています。

毎年、5月の連休に開かれているのですが

また今年も来れて幸せです。

ここに来る、目的は・・・・

織部です。

茶人 古田織部の故郷での陶器まつりです。

今日も大勢の人でごったがえしています。

この様に、織部がいっぱい目

ヨダレものです。ラブラブ

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ

隅々まで、まわり

かなりの作品をゲットしました。

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ ホレボレする色合いです。      ジュリークサロン銀座・社長ブログ

かなり肉厚なお皿です。

この器に何を盛り付けるか考えるのも楽しいですね。音譜

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ

お刺身がより一層引き立ちますね。グッド!

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ

この手作り感がたまらないですね。

写真では分かりにくいですが、お茶碗程の大きさです。

酢のものや肴には、抜群の仕事をしてくれそうです。

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ

これは、万能に使える皿です。

”たけのこ”という形で変わった形状をしています。

料理ばかりではなく

和菓子を出すときなんかも重宝します。

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ

遠くからでも、光り輝いていました。

まさに一目ぼれです。目ラブラブ

この1点もののこの作品は、まだ若い作者でした。

いい仕事しています。合格

 

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ

裏にまで、しっかりと仕事が施されています。

まさに画と違い、立体的な芸術です。

しかも、料理に使ってこそ活きるのです。

さて、この器に負けない料理を作らねければ

ですね。

「食」は器も大切です。

食を味わう前に、目で味わうのも

「食べる」という事の楽しみなのです。

ペタしてね

share tweet