Blog

2010.05.10 カテゴリ:体内環境師®

「別腹」を科学で説明しよう!

      ジュリークサロン銀座・社長ブログ

男の子教授!

聞きたい事があります。

食事をしていると、やがて満腹感が来ますよね。

でも、デザートのケーキになると「別腹だから」

とまた、食べたくなるのですが・・・

これって、どうしてなんですか?

パンダこれは、良い質問じゃな!

実は、これには

脳内の2つのホルモンが鍵を握るのじゃな。

男の子では、「別腹」は科学で説明がつくのですか?

パンダそう言う事じゃ!

まず満腹になれば、食事を止めようと思うのじゃが

その時じゃケーキ

ワゴンには美味しそうなケーキの数々。音譜

「やだぁ~美味しそう」

女子の目が輝きだすのじゃ目

その時、脳の中では

“オレキシン”という

ホルモンが出ているのじゃ!

そのホルモンのお陰で、

ナントビックリマーク

胃に隙間が出来たではないか。叫び

その隙間にケーキを入れ、またまた満足げの女子。

いくら満腹でも「好物」を目にした時、

この「オレキシン」というホルモンは、胃に少し隙間を

作ってくれるのじゃな。ラブラブ

しかしじゃビックリマーク

これを続けていると「満腹」を感じなくなってしまうのじゃ。

通常は、満腹中枢を刺激して満腹を感じさせる働きが

“レプチン”というホルモンなのじゃが

食べ過ぎるとレプチンの量も増え、

だんだんと麻痺して慣れが生じるのじゃぞ!

要するにビックリマーク

「満腹を感じなくなってくる」のじゃ叫び

男の子あまり、別腹といって食べ過ぎると

だんだん量を食べれるようになるのですね

恐いですね~

パンダそうなんじゃな。

食事の後のデザートは、もう少し食べたい位が

丁度いいのじゃよ!

ペタしてね

share tweet