Blog

2008.07.15 カテゴリ:フードコンシェルジュ

美は内側から Ⅱ

パンダ今日は、喋らせてもらうぞ

男の子存分におねがいします。

パンダ昨日は、サプリは単独では吸収しにくいという話をしたな。

男の子ハイ。栄養ドリンクの後のオシッコの色が物語っていますね。

パンダそうじゃな。そもそも「ビタミン」というものを勘違いしておる

   だいたいビタミンは、無くては困るものなのか?

男の子ビタミンは、体内では作れないので外から摂らないといけない

   習いました。

パンダ例えば、DIETする人は、こう考えているのではないのかな?

   「食事を摂ると余分なものまで入ってくるので、

   体に最低限必要なビタミンは摂ろう」とね。

男の子確かに、私もその考えは良い様におもいます。

   何も食べないのは、とにかくダメですよね。

パンダそのビタミンの働きは、知っているのか?

男の子そう言われると・・・上手く答えられません。

パンダ人間の3大栄養素は、何かね?

男の子糖質脂質タンパク質です。

パンダそうじゃな。

   その3つの栄養素を素早く回転(代謝)させる働きがあるのじゃ。

   言わば、ガソリンを入れずに、エンジンオイルを入れても意味が

   無いのと同じ事なのじゃ。

男の子と言うことは、ビタミンは3大栄養素を体内に入れて始めて効果がある

   そう言うことなんですね。

パンダ最近、「糖分を控えめに」「脂質は太る原因」みたいな言い方されておるが

   3大栄養素の意味が、根本からおかしくなるではないか?

男の子そうですね。

   絶対摂らなければいけないから「3大栄養素」なんですよね。

パンダ分かってくれたようじゃな。

   だから、栄養ドリンクでビタミンだけを摂ろうとしても吸収が悪かったのは

   単独で摂っていたからなのじゃな。

   いかに、人は色々な食物を摂り入れなくてはいけないのか分かったかな。

男の子では、教授どの様に摂れば効果的なのですか?

パンダ出来るだけ、ビタミンは自然な食物からチームで摂取するのが良い

   のじゃな。そして、それでも足りない場合はビタミン剤を摂る。

   こう言うふうに考えて欲しいのじゃ。

男の子分かりました。

  むやみに栄養ドリンクやビタミン剤を摂っても「カラダに良い」とは

  言えないのですね。

  でも、手軽に摂れるので「自分は栄養は摂れている」と思っている

  人はけっこう多いと思います。

  私も気をつけます。

男の子本当に、教授は専門分野以外でも詳しいですね。

パンダワシは、体内環境師の免許を持っておるのだ。

   これからは、「美は内側から」を指導するプロが必要じゃな!

男の子私も、体内環境師目指します。

share tweet