Blog

2008.07.16 カテゴリ:食と健康

ご質問頂きました

コメントで、ご質問を頂きました。

セラピストの方やクイックマッサージ、リフレクソロジーをされている方も

多く、このブログをみて頂いておりますので取り上げたいと思います。

そして、パンダ教授パンダの意見を聞いてみましょう。

いきなりですが、質問させていただいて良いですか?

以前、首のリンパの流れが悪いとお医者様に言われたお客さまが

来られたのです。ですので、強ぐゴリコリするようなトリートメントは控え、

流れを良くするようにしたのですが、終わったあとに、

肩をもっと強くマッサージしてほしかったというコメントをいただきました。

(結構強めがお好みのお客さまなんです。)

リンパの流れが悪くなっているけど、肩の疲れをとりたい、そういう方には

強めに肩をトリートメント(マッサージ)してもよろしいんでしょうか?

首と肩なので関係なくは無いと思いますが、

首のリンパの流れなどには影響はないですか?  By ヒノキ

男の子教授!このような質問が来ていますがどう思われますか?

パンダ首と肩は、関係性はなのじゃ。

   首のリンパの流れであれば、左の鎖骨の上を擦るような

  マッサージを1分も続けていれば、首のリンパの流れは良くなる

   筈じゃ。だが、肩を強くマッサージすると炎症が起こり、

   逆に首のリンパの流れが悪くなるのじゃぞ!絶対にダメじゃビックリマーク

パンダ君は、マッサージに行ったことがあるかね?

男の子はい、以前はブームもありましたので10分マッサージは手軽でしたし

   よく行っていました。

パンダ最近は、行っていないのかね?

男の子何処に行っても、強く揉まれるので・・・痛いのが苦手なんです。

パンダワシにも経験があるのじゃ。

   大阪に行った時、帰りの時間が空いたのでクイックマッサージに

   行ったのじゃが、グリグリと強い揉み方でやるのじゃ。

   帰りの新幹線の中で、背中が痛くて「揉み返し」の為に寝れなかったぞ!

男の子そうなんですよね!何故強く揉むんでしょうね?

パンダそうだな、お客さんから言うケースも多いから

   お店側も始めから強くするのじゃな。

男の子では、どうしたら良いのですか?

   根拠も無く、やたら強く揉むマッサージのお店が多い中

   ヒノキさんの様に、ちゃんと相手の事を考えて「やさしいマッサージ」を

   しようとしたら、お客さんから「もっと強く押してくれ!」の要望

   があったら・・・

パンダまず、強く揉むのはいけないのは過去のブログ に書いておる。

   では、もっと強く!と言う お客さん対策を話そう。

パンダすかさず、「徐々に強くしていきますね」と言うのじゃ!

   それで、お客さんは何も言わなくなる筈じゃ。

   その間に、筋肉を柔かくほぐしてあげてほしいのじゃ。

   筋肉が柔かくなれば、ツボに軽く人差し指で押しただけでも

   「ツン」とくるはずじゃ。

   そうして、お客さんに如何でしょう?と言うと

   お客さんは「良い強さだね」と言わせる。

   そこで、「先ほどより、弱いくらいですよ」と言う。

   

   硬くなった筋肉に、力づくで押してもツボに入らないが

   柔かくなった筋肉には軽く押しても、ちゃんとツボに届く事を

   お客様に分かって頂くのじゃ!

パンダ良いかな!セラピストの皆さん。!!

   マッサージをやるからには、お客様に満足を提供する

   のがプロじゃ。

   しかし、お客さんの言いなりになって 逆にお客さんの為にならない

   のであれば、どうしたら強揉みではなくて優しいマッサージでも

   満足させられるか

    こう言う考え方を持って頂きたいのじゃ。

   そして、今の技術力を上げる努力をしてほしいのじゃ。

パンダこれからも、セラピストの応援をしていくからの~

   皆様頑張ってくだされ~

   日々、精進じゃぞあせる

share tweet