Blog

2009.02.08 カテゴリ:雑学

演歌って、何で演歌って言うの?

男の子皆様、お久しぶりです

  先日、TVをみていたら目

  演歌が、上位に入っていたんです

  「演歌」を聞いていて、ふと

  何故、「演歌」って言うのだろう?

  と思ったんです。

男の子そこで、この名前のルーツをパンダ教授に

  聞いてみたいと思います。

  教授、何故「演歌」って言うんですかね~

パンダ久々じゃな!

  「演歌」か?ワシはヒップホップというヤツが

  どうも分からん。

  その点、演歌は良いぞ。

  日本のココロじゃな。

パンダその「演歌」のルーツの話じゃな。

  よし、教えてやろう。

  明治時代には、現代と違って

  言論の自由が認めれていなかったのじゃな。

男の子今では、考えられませんねぇ。

パンダそうじゃな。国に対して批判をすると

  処罰される時代だったのじゃな。

  そこで、考えたのじゃ。

男の子どうしたんですか?

パンダ歌じゃ。音譜

男の子歌ですかはてなマーク

パンダそうじゃ。歌では取り締まれない事で

  演説を歌にして訴えたのじゃ。

男の子考えましたね~

パンダ演説を歌にする人を「演歌師」と呼び

  彼らの歌の事を「演説歌」と呼んだんじゃな。

  後に、演歌となった分けなのじゃよ。

男の子聞いてみるものです。

  教授は、何でも知っていますね。

  教授は、知らないものないんじゃないですか?

パンダあるぞ。

男の子あるんですか?

  何です?

パンダ女性の気持ちじゃあせる

share tweet