Blog

2017.02.11 カテゴリ:社長の独り言

「相手が自分を好きになる!」魔法の法則

banzai3

「人に好かれる」ことは、とても難しい事です。

友達は好きなもの同士がなるので良いのですが、会社やママ友など付き合いとなるとそうはいかないもの。

会社の退職理由1位が人間関係ですから・・・・

相手が自分を好きになってくれる・・・なんて魔法があったらいいですよね。

それが・・・・あるんです(^^)

今日は、その魔法を教えましょう!

街で見かけるカップルをよく観察して下さい。お互い似たものどうしで、ファッションも似ていませんか。やはり共通な趣味やこだわりがあるようです。

これを「類似性と好意の関係」といいます。

 

<なぜ人は好意を抱くのでしょうか>

皆さんは、現在のパートナーを選んだ理由はなんですか? 趣味が合う、話が合う、考え方が似ている、楽しい・・などなど。しかし、過去に別れた理由は何だったのでしょう。つき合ってみたら意見が合わない、趣味が合わない、金銭感覚が違うなど。

実は、人の好意と類似度は比例するのです。

 

<どうすれば相手と上手くいくのか>

今あなたに好きな人がいて、好意を持ってほしい。上司や部下と上手くやりたいなど、色々な場面で相手と上手くやっていきたいときは・・・

とにかく、相手に合わせてみましょう。相手があなたに示す好感度は間違いなくアップします。

人は勝手なもので恋愛のときは上手くいっているのですが、結婚してから年数と比例して、相手に合わす事をしなくなります。

やはり夫婦も恋人も仕事関係も長く上手くいっている人は、お互いが「相手に合わせる」思いやりが続いているのです。

share tweet