Blog

2017.02.14 カテゴリ:イベント

高血圧の薬、ホントに飲んで大丈夫?
薬に頼らない生活習慣病対策 1DAY講座

抜け出そう!

高血圧、高血糖値、高コレステロールだから、ということで処方薬を飲んでる方、本当に多いですよね。

でも、ちょっと待って下さい。

まだ病気を患っているわけでもないのに、いきなり薬を飲むなんて、本当に大丈夫でしょうか?

副作用のこともありますが、それ以前に皆さんに注意して頂きたいことがあります。 薬はあくまでも症状を止めているにすぎず、病気が改善されているわけではありません。 わたしが一番危惧しているのは、自分の「体から出ている重要なサインを消してしまっているかもしれない」ということです。

頭痛があると、誰でも当たり前のように頭痛薬を飲みます。 ですが、頭痛というのも体が頭の痛みを通して何かを伝えようとしているサインなのです。 疲れや肩コリが原因ならまだいいのですが、脳梗塞や脳内出血などの重篤な病の兆候かもしれません。 それを無視してあらゆる体のサインを薬で止めていると、ある日突然・・・という場合もあります。

病気には病気になる原因があります。そして、たいていの場合、発病の前に何らかのサインがあります。 そのサインを察知するために、またサインを感知して対処するために、薬を飲む前にやるべきことがあるはずです。 私たち日本人の多くを悩ませている高血圧をはじめとした生活習慣病には、薬に頼らずにできる改善方法があります。 その方法を知っていただく講座もご用意しています。 とにかく少しでも多くの皆さんに、生活習慣病に対する本来の対処法を知っていただきたい。 ご参加を心からお待ちしています!

⇓⇓

1DAY講座

share tweet