Blog

2008.02.08 カテゴリ:フードコンシェルジュ

うま味調味料

皆さん、こんばんは男の子

今年は、「味の素」100周年なんですってラブラブ!

最初は、昆布から「うま味成分」を抽出したんですね。

そう言えば、「ハイミー」ってのもあったな~

クマ「そこで今日は、うちの助手ペンギンが調べてきました。

  今日は、頼むぞビックリマーク

ペンギン「任せてください」グッド!

クマ「まず、味の素の成分は何かね?」

ペンギン「はい!味の素は、昆布のグルタミン酸鰹節のイノシン酸

  3つ目に椎茸のグアニル酸を合わせたものです」

クマ「ナルホド、ハイミーとの違いは調べてきたのかねはてなマーク

ペンギン「ハイ!それも調べてまいりました。

  味の素は、鰹節と椎茸の成分が2.5%に対して

  ハイミーは、その2つの成分が8%もあるのです。」

クマ「その2つの使い道がどうも分からんのだ」

ペンギン「ハイミーは、鰹節や椎茸の成分を3倍近く増やしているので、

  コクが強く出ます。ですから、汁物や煮物ナドで少しコクを強く

  したい時にハイミーが良いようですよ。」

クマ「ナルホド!良く調べてきたな

  このうま味だが、日本が発見したので英語の辞書にも

  「UMAMI」と載っているな。日本人として嬉しくなるな」ニコニコ音譜

  

  そこでだ!味の素は何となく意味が分かるが、このハイミーだが

  どう言う意味なのか、これは知らなかったであろう?

  このハイミーの語源はだな・・・

ペンギン「それも調べました。味の素よりうま味成分が高いハイミー

  と言う事ですね。

クマ「・・・・・・・」

やっぱり、明日からクマ一人でやるビックリマーク ワシが目立たんガーン 

なるほど!! 為になった音譜 と思ったらグッド!

今日も1回、応援クリックしていただくと嬉しいですHAPPY

宜しくお願い致します。ニコニコ

ラブラブこちらも見て下さいねクラッカー

なかよしホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet