Blog

2017.02.18 カテゴリ:体内環境師®

口臭を何も使わずその場で軽減する裏ワザ!

2967b51e28db81a93c15611c10d297ae_s歯磨きをすれば、口の中もスッキリ解消します。しかし、歯ブラシがなかったり、そんな時間がない時、困りますよね。

そんなときは、何も使わずにその場で、口臭を軽減するやり方を教えましょう!

<口臭を軽減する方法>

「すっぱい梅干しを口の中に丸ごと入れます」でも、実際にやらなくても大丈夫! その姿をイメージするだけでOKですよ。もう唾液が出てきましたか?

口臭を発生させているのは細菌。この細菌が、食べかすを分解する時に匂いの原因物質ができるのです。そして、口臭が気になる人の大半がドライマウスです。ですから、唾液を出すことはとても大事なのです。

<唾液のスゴい働き>

唾液には、リゾチーム・ペルオキシダーゼ・ラクトフェリンなど殺菌や細菌の活動を阻害する酵素があります。ちなみに、動物や赤ちゃんがよだれをダラダラと出しているのは細菌からの防御システムが働いている証拠。

唾液ってスゴいですね。私のスクールでは、医学をベースにした栄養学「体内環境師®」という健康講座を毎月一回開催しています。ここでお話しした、口臭や唾液の話はその一部で、他にも知っておいていただきたいことがたくさんあります。大切なご家族と自分自身のために、ぜひ参加してみて下さい。

医学をベースにした栄養学「体内環境師」健康講座はこちら ↓

Healthy and delicious

share tweet