Blog

2008.10.03 カテゴリ:雑学

赤ちゃんの時は左利き?

皆さんは、右利きですか?

それとも、左利き?

よく外人さんは、左利きが多いなんて言われますけど

そんなことは、ありません。

世界の比率からすると9:1の割合で

圧倒的に右利きが多いのです。

では、何故 そんなに右利きが多いのか?

その答えが、昔々にさかのぼります。

人が生きていくうえで、自然と出来てきた集団。

部落 ⇒ 村 ⇒ 町 ⇒ 社会と大きくなれば成るほど

言語や知恵が要ります。

それこそが、左脳の急速な発達となったわけです。

左脳の発達とともに左脳が指令する右手を多く使います。

だから、「左脳の発達」=「右利き」が多くなったのですね。

しかし、赤ちゃんは違います。

まだ、言語が話せない時の赤ちゃんは

左より右脳の発達が早いために、その時期は

左手を多く使っています。

そして、言語の発達とともに自然に右手に変わります。

ですが、10%は左利きのまま残ります。

その多くは遺伝です。

多分、昔は左利きは直されていたんでしょうね。

でも、何事も自然が一番。

最近指摘されて気付いたんですが

右利きの私は、携帯のメールは左手で打ちます。携帯

普通だと思っていたのですが、右手を使う方が多かったです。

皆さんは、いかがですか?

なかよしホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet