Blog

2007.03.06 カテゴリ:アロマテラピー

薬剤師が教える、風邪に良いアロマテラピー

今日は、昨日と打って変って風も強くて寒かったですね風 きっと、勘違いした梅もビックリですよ。 このところ、生徒さんや周りで「風邪」が多いですね。 今日は、アロマ風邪をやっつけましょうかお

①アロマを習っている方なら下記のレシピで使用します。

ユーカリ・ラディアタ・・2滴 ラバンサラ・・・・・・・・4滴

を首~胸にかけてすり込んで下さい。

お風呂上りが有効的です。1日3回

その時に、手についた精油を鼻と口で交互に嗅いで深呼吸

して下さい。鼻や喉がスッキリしますし、精油成分が肺まで

到達します。

ウィルスに効果的ですパンチ!

※精油は本来、直接肌には塗布しませんが、上記の精油 であれば大丈夫。でも2~3日位にとどめておいてくださいね。

②ユーカリという表示しかない精油をお持ちの方。

それは、ユーカリ・グロブルスという種類になります。 直接肌へは、やめましょう。 家庭用の塩(出来れば自然塩がベター)を約70g手に盛り、 ユーカリを5滴落し、手のひらで良くなじませ、お風呂に入れ ます。換気扇をあらかじめ切っておき、お風呂の中で深呼吸し ます。

ウィルスは湿度に弱いためですパンチ!

耳鼻咽喉科に行ったら、良く口に蒸気をいれているでしょ^^ お風呂でやればいいんですよ!

あと、①②の精油どちらも使えるのが、マスクにたらして使用 します。内側ですと、ピリピリするといけませんので外側から 中心に2滴。

これも、効果バツグンですパンチ!

②は風邪予防にも使えますからご家族でお試し下さいね!

スクールホームページ   ↓ ↓ ↓ http://www.jht-ac.com/

share tweet