Blog

2007.03.17 カテゴリ:心理学Ⅱ

深層心理③<解説編>

こんばんは、皆さん音譜

さてさて、いかがでした? 実はですね! 「犬」chiroというのは、友情のシンボルなの

です。子犬という存在を通して、あなたの心の中に潜んでい

『友情観』を見ていきましょうね!

1.道路の片隅に、子犬が置き去りにされていました。 この子犬の飼い主は、いったいどの様な事情があって 手放してしまったのでしょうか?

ここでは、 

『友人を大切にしているかどうか』がわかります。 「引越し先のマンションがペット禁止だったから」 「同居することになった祖母がアレルギーをもっていた」 ナドやむにやまれず事情を推察したあなたは、めったな事で は友人を裏切ることはないでしょう。

「なつかないから」「他のペットを飼い始めたから」ナド 身勝手な理由をあげた人は、かなり友情も薄い人です。 同じ理由で、友情も長くは続きません。

2.子犬は、ク~ンク~ンと悲しそうな声で鳴いています。 何と言っていると思いますか?

悲しそうに鳴く子犬の言葉には

『失意の底に居るあなた自身の言葉』

投影されています。

もしあなたが、友人の裏切りにあった時や、孤独に感じてい

る時、心の中で一人つぶやく言葉と同じではありませんか?

3. あなたは、この子犬を抱き上げようとしましたが、子犬は あなたの腕をすり抜けて逃げて行ってしまいました。逃げ ていく子犬に向かって、あなたは何と声をかけますか?

ここで子犬に向かって投げかけた言葉は、

あなたが友人とケンカをしたときに

『思わず口について出るセリフ』です。

「戻っておいでよ」「行っちゃダメ」・・・ナドと声をかけた あなた。とても穏やかな人なのですね^^

「何考えてるんだ」「もう戻ってくるな」「バカヤロー」・・ 攻撃的なセリフを口にしたあなたは、かなりの激情家です。

4. 数日後、あの時の子犬にあなたは偶然出会いました。   子犬はしっかりと抱きかかえられています。

  さて、この飼い主は誰でしょう?知っている人の名前で   答えて下さい。

誰の名前をあげましたかはてなマーク この人は、あなたが辛いときや悲しいときに、話を聞いてもら おうとついつい『頼ってしまう人』です。 あなたは、この人を心から信頼しているのですね(^^)

スクールホームページ   ↓ ↓ ↓ http://www.jht-ac.com/

share tweet