Blog

2011.08.20 カテゴリ:社長の独り言

成功する会社を作るには?

皆様、おはようございます。

今日と明日とで「マネジメントコース」の講義をやるんです。

20(土)は名古屋で、21(日)銀座で行います。

皆さんも聞きたいですか?

でも、残念ながら

当スクールの通学生と卒業生を対象にしたセミナーなんです。

現在、平行して「独立支援セミナー」をやっていますが

これは、一般の方向けにやっています。

興味のある方は、独立支援セミナー

明日から始まる「マネジメントコース」は

サロンオーナーとして独立希望の方対象で

内容は、ドラッカー理論×加藤経営理論です。

私の場合、アロマテラピーとマッサージで

8年で銀座の中央通りにサロンを開業させました。グッド!

実は、もしドラが流行ってはじめて

ドラッカーという人の存在を知ったのです。

私の持論は、こうです。

今までの偉大な社長の本を読んでも

私には、きっと真似できないくらいのスゴイ人なので

読んでもしょうがない。

そう思っていたので、会社経営やマネジメントの本は

いっさい読んでいませんでした。

しかし、もしドラのお陰でドラッカーを知り

読んでみたところ、びっくりしました。あせる

ドラッカーのマネジメント理論と私がやってきたことの

方向性が一緒だったのです。

認められたようで、すごく自信がつきました。

「会社は利益のためにあるのではなく、顧客を創造すること」

ドラッカーはこういっています。

私が考えたのは

「銀座で儲けようではなく、長く残るような本物を目指す」事でした。

でも、結果的にドラッカーの言っている

「長く残るには、顧客を創って増やす」事を

考えてやってきたのです。

会社経営を振り返ってみると、ドラッカー理論は正しいです。

本当に、その通りなんです。

そこで、私の経営17年の実体験、失敗や成功例をふまえ

会社の起業やサロン経営に絞った、講義を行います。

スクールも同じく17年続いてきたのは、ドラッカーが言っている

「顧客の役に立っているか?」を常に考えよ。

本当にそうですね。

今回のセミナーのように、生徒や卒業生に役に立てる

スクールをこれからも、私が教え、そして指導していきますニコニコ

ペタしてね

share tweet