Blog

2007.04.07 カテゴリ:心理学Ⅱ

夢はカラーですか?<解説編>

皆さん、こんばんは。

昨日今日と、気持ちのいい天気でしたね。

雨が降り、少し寒くなりましたけど。 22時過ぎに東京から帰ってきました。

やはり食べるものが困るんですよね。

どうしましょう。 先ほどまで、雨が降っていたのでしょうね。 道路が濡れています。

気分は、疲れた身体を温める味噌ラーメンです。 探して見つけたのは、テレビ塔近くのラーメン屋

さんです。

のぞいて見ると中に人が結構いるので、安心し

て入りました。

販売機で味噌ラーメンを買うと・・・えっ!790円? 全部乗せ1100円。高いな~と思いながら790円 きっと自信があって、美味しいのでしょうね。

芸人さんの色紙もいっぱい飾ってあります。 さあ、来ましたよ。「スープに自慢」って書いてあっ

たし・・・

どれどれ、スープを飲みました。

アララ・・・・濃くて塩っ辛くてその後、甘いです。

何でしょうか!この複雑な不味さは。ため息ばか

りです。

味噌も濃いのに、魚介スープも濃く入っています。 その後に来るのが、トンコツの甘さです。

バランス悪すぎです。

かなり、テンション下がり気味で家路に着きました。

疲れて帰ってきて、これは無いよなぁ~トホホ。

すみませんね。

マイナスな前置きになりまして、 でもこの思いを聞いて欲しかったのです。

さあ、気を取り直して解説ですね。

皆さん、いかがでしたか?

夢をカラーで見る人も、実は鮮やかな色彩では見

ていないのです。

と言うのは、夢の中に現れる色は決まっていて、

「赤・青・緑」ナドで、黄色やオレンジ・茶は出てくる

ことは少ないそうなのです。

皆さんが、起きている時にカラーで見える映像は

かなり脳神経のエネルギーを消耗しているのです。 ですから、寝ているときは少ないエネルギーで脳を

活性化しています。

皆さんの大半の夢は、火事の夢でも火の燃えてい

るところだけ赤く見えている「パート・カラー」がほと

んどなのです。

しかし、その中でも鮮やかにカラーで夢を見る人が

いたんですねぇ。

それは、画家やデザイナー、カラーコーディネーター、

スタイリストなど等。

常に色彩を意識している人は、かなりグレードの高い

カラーでみるのです。

おわかりでしょうか!普段から、あまり色を気にしな

い人は、夢の中でも色を見ることも少ないのです。 実は、私は夢がハッキリしません。あまり覚えてい

ません。

きっとパート・カラーなのかも。

昔は美大を目指していたのですが、やはりカラー

で見ていないと言う事は才能ないな~^^

スクール情報です。

レッスンやセミナーの詳細がわかります。    ↓ ↓ ↓

公式ホームページ

http://www.jht-ac.com/

share tweet