Blog

2007.04.02 カテゴリ:雑学

外科の手術着は、何故 緑色?

こんばんは、皆さんんふw

まずは、上の図の左の赤30秒間見つめて下さい。

そして、右の白い面に視点を移すと、どうなりましたか?

青緑がぼんやり浮かんで見えませんか?

これは、 「補色残像」と言います。

この現象は、

を見続けた色の心理補色と反対の色=)が残像

して感じられる現象なのです。

実は、皆さんもTVで見たことあると思いますが、いつも白衣を着

ていたドクターが、手術のシーンでは緑色を着ていますよね。 これは、赤い血を見続けるために起きる緑色の補色残像の害を 起こさない為の例でもあります。

手術中、 血の赤色を見続けると臓器を覆う布や着衣に

残像が移り非常に目が疲れたり、ミスを起こしたりする可能

があるからなのです。

実は、ちゃんと理由があったのですね! 

あ~すっきり^^音譜 今度、TV見るときはチェックしてみてねビックリマーク

スクール情報です。

レッスンやセミナーの詳細がわかります。    ↓ ↓ ↓

公式ホームページ

http://www.jht-ac.com/

share tweet