Blog

2007.07.19 カテゴリ:雑学

夕焼けで、明日晴れは本当!

毎日1回のあなたのクリックが大変励みに なっています。応援お願いします。

こんにちは、皆さん虹

夕焼けって綺麗ですよね。ココロが和みます^^ ところで、「夕焼けで明日晴れる」って聞いた事ありますよね。 それって、本当の事なのですよ。昔の人はスゴイ!

この答は虹虹にありました。

虹虹の色は7色です。 紫、藍、青、緑、黄、橙、赤に行くにつれて長い波長になります。

例えば海を見ていると、藍色は深そうですね。(光を通さない為) 続いて青色、緑色の海は浅く見えます。これも、波長のせいです。

太陽が地平線近くにあって、この太陽光線が厚い空気の層を 斜めに通過するために、普通は長い波長の赤色は空気中の 湿気(水滴)によって散乱して、目には届かないのです。 ですから空は、通常青色ですよね。

太陽が地平線にある時=目からは一番はなれた状態で 太陽の色が「赤色」に見える分けですので、如何にさえぎる 湿気(水滴)が少ないか!と言う事は・・・・・・・

空気が乾燥している晴れる晴れ 

と言うことです。

分かって頂けましたはてなマーク

ちなみに、この虹は7色だと最初に言った人こそ、 重力を発見した「ニュートン」なんですよ! オチがついたところで、又 あした(^^)/~

今日も1回、応援クリックして頂くと嬉しいですドキドキ

ダイエットを本格的に学びたい方はこちらをクリック

ポスト くださいね!!

スクール情報です。

レッスンやセミナーの詳細がわかります。

   ↓↓↓

公式ホームページ

http://www.jht-ac.com/

share tweet