Blog

2008.09.27 カテゴリ:社長の独り言

中高はひどい成績でした

皆様、こんばんは。

皆さんがしてきた勉強は、今 役に立っていますか?

私は中学、高校を通しての成績はほとんど(5段階で)でした。

特に社会科は、を取った記憶もあります。しょぼん

でも、歴史は好きで 京都に3年近く住んでいた事があるのですが

二条城での大政奉還や御所と家康の関係など

明治維新までの話を細かく話せますよ。グッド!

その話には、それほど細かい年号はいりませんから。

英語は6年間、大学がを入れると10年という人もいます。

でも英語が話せない。

いったい学校教育は何を教えようとしているのでしょうか?

受験のために、世界史をやらない学校の生徒は

良い大学を出ても韓国や中国の関係、

何故第二次世界大戦という戦争が起こったのか?

分からないでしょうね。

でも・・・

事の発端を聞けば、当時のイギリスが大嫌いになることでしょうけど。

ニュースで領土問題アジアが抱えている問題

分からなければ、靖国問題ちんぷんかんぷんショック!なのです。

こんな、中学高校と成績の悪かった 私のスクールに

大勢の生徒さんが通ってきてくれます。

本当にありがたい事です。ラブラブ

高校生から50過ぎの方も同じ教室で勉強しています。

人は、知りたいことを覚えるのです

そういう授業をすれば、自らお金を払ってでもきてくれます。

きっと私が、中学や高校で出来の悪い生徒だったから

「こう言う授業なら良かったのに」

「こう言う教え方をしてくれれば興味をもったのに」

いつも 私の頭には、この事を考えながら

授業をしています。

私には、アロマやマッサージを習った先生は居ません。

全科目オリジナルの内容なのです。

そのには、私が知りたかった内容が詰まっています。

share tweet