Blog

2007.06.10 カテゴリ:社長の独り言

下らない話

人気ブログランキング上位目指してます。

    ポチッと押してください

   ドキドキ  ドキドキ

こんばんは、皆さんビックリマーク

昨今、落語ブームですね。

落語もDVDが売れているらしいですよビックリマーク

時代も変わりましたねぇ。

そういえば何故、関西を「上方」というかご存知ですかはてなマーク

大阪の漫才を上方漫才といいますよね。

実は、江戸時代まで皇居は京都にありましたから、 京・大坂等の関西地方を「上方」と呼んだのです。

江戸では、「下方」と呼ばれ当時徳川家康によって 市街地が整備されたものの米、や味噌、醤油、陶器、 織物などの生活必需品は「上方」でつくられ、江戸に 下ってきたのでした。

今では、上りと下りは「皇居は東京」にありますので逆 ですね。

さて、その当時は関東で作られるものは“質”が悪く 灘や伏見といった「上方」の産地で作られた良質の酒は 江戸に下って送られ「下り酒」と呼ばれていたのに対し、 上方以外の酒は「下らない酒」と言っていました。

ですから、出来の悪いものを「下らない物」と言う様になっ たのです。

これがホントの下らないお話でした。

お後が、よろしいようで・・・・

本気で痩せたい方はこちらへ

  ↓↓↓

ポスト くださいね!!

ランキング1位を目指しています!! ポチッと押してください。

  ↓↓↓

いつもありがとうございます。

スクール情報です。

レッスンやセミナーの詳細がわかります。

   ↓↓↓

公式ホームページ

http://www.jht-ac.com/

share tweet