Blog

2007.07.04 カテゴリ:雑学

ワサビの鼻ツ~ンを1秒で解消!

人気ブログランキング応援お願いします。

ポチッと押してみてください

皆さん、こんばんは!

私は、札幌生まれですのでカニや魚、ジンギスカン で育ったようなものです^^

その中でも貝類が大好きで、お寿司さんでは貝類

中心でつまんでおります。

でも、そのお寿司屋さんによってはワサビが少し

多い時、鼻がツ~ンとなって涙が出てきた経験あり

ますよね!

今日は、そんな

ワサビのツ~ンを1秒で簡単に解消する方法

を教えましょうね。

そもそも、鼻がツ~ンとなるのは、ワサビの成分で

ある「アリルイソチオシアネート」と言う、舌を噛み

そうな名前の成分のせいなのです。

その物質が、鼻の粘膜にくっつくと刺激のせいで

昨日お話しました玉ねぎ同様、涙が出てきます。

でも、こっちの方が強力ですけどね。

さて、その解消法です!

その強力な刺激臭を粘膜からはがす様に 鼻から勢いよく、空気をス~っと1~2回程吸い

込んでください。

それだけです^^ 

やればわかります。

ウソみたいに、ツ~ンがなおりますよ!

ちなみに、「からし」も同じ辛味成分ですので、 是非!この簡単裏技お試し下さい。

では、明日はこの時期あたりから増えてきそうな

簡単ゴキブリ退治法を教えましょう!

しかもゴキブリは殺さずに、手も汚さずにです。

では、また明日(^^)/~

読み終わったらポチッと押してください。

フードコンシェルジュのことを学びたい方はこちらをクリック

ポスト くださいね!!

スクール情報です。

レッスンやセミナーの詳細がわかります。

   ↓↓↓

公式ホームページ

http://www.jht-ac.com/

share tweet