Blog

2007.11.13 カテゴリ:雑学

モンブラン

毎日1回のあなたのクリックが大変励みに なっています。応援お願いします。音譜

モンブランと聞いて、女性ならケーキケーキ

男性なら、万年筆かも知れませんね。メモ

今日は、そのモンブランについてです。

モンブランというのは、フランス語です。

モン (Mont) は「山」、ブラン (Blanc) は「白」を意味で、

「白い山」という事なんです。雪の結晶

その名前をかたどってモンブランというケーキが生まれました。

ブラン (Blanc) 「白」は、日本語でも「ブランク」 空白の意味で

使われています。 フランス語だったんですね。

さて、万年筆のモンブランですが白い金平糖みたいな

マークで あれか~ビックリマークと分りますよね。

あのマークは、モンブラン山の頂きを覆う雪雪の結晶をイメージした、

白い星型のマーク(「ホワイトスター」)なのだそうです。

しかも、代表的製品であるマイスターシュテュックのペン先には

モンブラン山の標高である"4810"が刻まれています。

現在は、ダンヒルの傘下に入りましたが

万年筆の代名詞となるくらいの最高峰を目指す技術

見習いたいものです。

今日も1回、応援クリックしていただくと嬉しいですHAPPY

なかよしホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet