Blog

2008.03.11 カテゴリ:雑学

マクドナルド物語

毎日1回のあなたのクリックが大変励みに なっています。応援お願いします。ペンギン

皆さん、こんばんはニコニコ

クマ「今日は、私から皆さんに

 マックの誕生秘話をお話しましょう。」パー

最初のマクドナルドは1940年にアメリカ カリフォルニア州で、

ディックマックマクドナルド兄弟が始めたんだね。

チェーン展開をするきっかけとなったのは、

1954年にミルクシェイク用ミキサーの営業マンのレイ・クロック が、

ミキサーを売りに兄弟の店にやってきたとき、

マクドナルドのやり方に興味を持ったんだ。

それは、兄弟のシステム。

相当数の人数の客を次々とさばけるやり方が凄かった。

レイが提案したのは、システムをフランチャイズ形式にしたいと。

システムそのものを売る商売を始めてはどうかと勧めた。

兄弟は、最初は断っていたが、

1.兄弟はこの店以外干渉しない

2.レイは、自分の店には干渉しない

3.マクドナルドという名とシステムは、レイが事業に使う

でチェーン展開に合意したんだね。

兄弟は莫大な契約金を手にして、レイはフランチャイズ展開を行った。

レイは、イリノイ州デスプレーンズに最初のフランチャイズ店を

出店して次々と成功させていったんだね。

相当なアイデアマンだったんだね。

レイは次の戦略として、家族向けの店舗にしたいと思ったんだ。

1960年代当初、フランチャイズ店のオーナー オスカーが

クラウン(ピエロ)をマクドナルドのマスコットとしておいた事

がきっかけだったんだね。

そのピエロの名前が「ロナルド・マクドナルド」だったのさ。

そして、ピエロのロナルドは子供たちの人気者になり

チェーン店は、アメリカ全土に広まったんだ。

でもね、日本マクドナルドでは日本人には発音しづらいって事で

ドナルド・マクドナルド」と呼ばれているんだよ。

でも、クマはドナルドはちょっと怖いのだなあ~

クマ「今日も、勉強になったね」

では、又明日~チョキ音譜

なるほど!! 為になった音譜 と思ったらグッド!

今日も1回、応援クリックしていただくと嬉しいですHAPPY

宜しくお願い致します。ニコニコ

ラブラブこちらも見て下さいねクラッカー

なかよしホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet