Blog

2007.02.27 カテゴリ:イベント

フランス人は傘を持たない?

ニースはそうでも無かったのですが、パリの天気

以前報告したとおり雨だったりかさ、曇りだったり、Cloudy

晴れたり・・・晴れ

パリに居ると、不思議な光景に出会います。

雨がふっても、傘をささないのです。

正確に言うと、傘かさを持って出かけないのでしょう。

美術館でも、エッフェル塔でも1時間くらい並びま

したがどちらも雨でした。かなり、強くふってくる時

もありました。

子供もかなり濡れています。(可愛そうな位)

傘をさしているのは、日本人と少数のフランスの

方です。ほとんどの人が濡れています。しかも、

笑って会話しています。

帰ってから、フランス人に聞きました。

答は、「めんどくさいから」ですって!

えっ!?それだけ???びっくり

日本のように、コンビニで使い捨ての傘がありま

せんからね!

まず、フランスではコンビニがありませんしね。 夜中の営業自体、危険と雇用の問題があります

からね!

今度、フランスの雇用事情もお話しましょうね!

ビックリしますよ。

確かに、濡れても良いようなかっこうはしていま

すし、髪の毛をおしゃれに巻いたりしている人も

いません。

これも雨対策??

通りを歩いていても、傘を売っている店を見かけ

ませんでした。

アンビリーバブルです。

でも、パリに居て少し分かったのは、本当に1日の中で 天気がコロコロ変わるのです。 歩いているうちでも、降ったり止んだり、天気が変わります。

私も、傘をさしませんでした。「どうせスグ止むから」に慣れ

てきました。

きっと、これがだんだん麻痺してきて、大粒でも気になら

なくなるのでしょうか?

ブログを見ている「フランスの方」教えてくださ~い。

日本に来たフランスの方は「傘だらけ」でビックリしたので

しょうね。きっと!

ホント!不思議??だった。

スクールホームページ   ↓ ↓ ↓ http://www.jht-ac.com/

share tweet