Blog

2009.09.06 カテゴリ:体内環境師®

あなたの脳疲れていませんか?

     ジュリークサロン銀座・社長ブログ

男の子皆様、こんばんは。

  最近、「寝てもど~も疲れが取れない」しょぼん

  そんな方が多いのではないでしょうか?

  もしかしたら、脳疲労かもしれません。

  そこで、本日はパンダ教授に「脳」について

  お話ししてもらいます。

  宜しくお願いします。

パンダ今日は、について話をしよう。

  ところで話は違うが、君は肩はコル方かね?

男の子はい。

  カチカチで、マッサージをしてほしいです。

パンダ肩がコルとマッサージに行くが

  脳がコルとどこにも行くところが無いのじゃ

男の子脳もコルのですか?

パンダそうなのじゃ。

  栄養不足からくるものと

  脳の使い過ぎでオーバーワークになっておるんじゃ。

  そもそも、人間の脳体重の1/50しかないのに

  全エネルギーの1/5を消費しておる。メラメラ

  パソコンを使っているだけでも

  スゴく疲れた経験があるであろう?

男の子そうですね。

  1日座って仕事をしているのに

  動いている時よりも疲労を感じる時もあります。

パンダ体は、糖質脂質タンパク質が必要なのじゃが

  脳は、糖質すなわちブドウ糖だけがエネルギー源なのじゃ。

  しかも貯めておく事が出来ん。

  だから、疲れたら「甘いもの」が欲しくなるのじゃが

  脳が「お腹が減った」と言っているのじゃな。

  だから、しっかりとブドウ糖を脳に送ってほしいのじゃ。

  

  しかし、ブドウ糖を脳に送りエネルギーに変えてくれるには

  協力者がいるのじゃ。

  まずは・・・

  脳にブドウ糖を送る役目タンパク質じゃ。

  そして・・・

  脳に送ったブドウ糖をしっかり細胞に送り

  エネルギーに変えてくれるのが、ビタミンB1なのじゃ。

  だから、糖質(炭水化物)だけではなく

  タンパク質やビタミンB1も一緒に摂る事なのじゃ。

  まず、ブドウ糖ビタミンB1両方あるのが

 ご飯なのじゃよビックリマーク

  また、タンパク質は大豆で。

  と言う事は・・・

 「納豆とご飯」がバッチリなのじゃ。チョキ

    ジュリークサロン銀座・社長ブログ

さて、このように栄養学も大事じゃが

体のしくみと一緒に勉強する事で

「なるほど」「そうだったのか」など

理由を知りながら学ぶ事が大切じゃ。

食とカラダ、ココロのつながりも一緒に学ぶ

体内環境師講座をお勧めしたいのじゃ。

10月からスタートするから

是非、来て下さい。音譜

詳細はこちら ↓

食と心と身体のつながり栄養学脳科学、サプリメント、

漢方などの東洋医学を学び、体内環境から考える事のできる

「食のスペシャリスト」になれます。

成りたい方はビックリマーク

体内環境師  私が直接講義をしますよパンダ音譜

http://www.jht-ac.com/academy/cource/cource_ibi.html

楽しみながら「食」の勉強をして

イキイキとしたライフスタイルを送るために

身近で役に立つ「食の知識」を学びませんか?

そんな方はビックリマーク

フードコンシェルジュ検定 

http://www.jht-ac.com/academy/cource/cource_fc.html

では、また次回をお楽しみにラブラブ

share tweet