Blog

2013.11.12 カテゴリ:社長の独り言

自信の種をまく!


日曜日に、スクール説明会がありまして


佐賀県からご参加頂きました。


しかも、このガイダンスのためだけに。


40代の女性で、マッサージのスクールに通ったのだけど


卒業後もなんのフォローも無く、結局そのマッサージは


生かされる事がなかったようです。


でも、何かやりたい・・・出来る事なら独立したい。


そう思っていたのだそうです。


前々から私のブログを欠かさず見ていて下さり


その中で、スクールのガイダンスをする案内が


目に留まったのだそうです。


「この先生なら大丈夫」

「しっかりフォローしてくれる」


そう思ってわざわざ、東京まで来て頂いたのです。


私は、後でその事を聞かされて


嬉しかったです。


私のブログを楽しみにしていただき


佐賀県から東京に通ってまで


私から習いたいと思って頂けた事が本当に嬉しいです。


それは、自分が植えた種に芽がついてきたような思いでした。


17年間、スクールを続けてきて何が変わったって


自分が大きく変わりました。


スクールが大きくなればなるほど


「何のためにスクールを始めたのか?」



を考えるようになったからです。


答えは明らかでした「人を育てるため」だと


そして、スクールを目の届く範囲に減らし


講義も少人数に変えました。


フェイシャルボディのマッサージ


生徒1人先生2人のやり方にしました。


そして、もっと上を目指し「一流」を目指したい人に


「加藤塾」を作りました。


1人に1年かけて、私が教えます。


経営とは、会社を大きくする事が大事なのでしょう。


なら、私は経営者には向いていないのかも知れません(笑)


53歳になり、あと何年 現役で教えられるか分かりませんが


17年間やってきた、知識や技術の全てを注ぎ込むために


これからも「人財」を育てていきます。


そして、人の心の奥に眠っている「自信」を引き出すために。


人は、自信が前面に出てくると、前しか向かなくなります。


私の中の「自信」を引き出してくれたのは、まぎれもなく


生徒からです。


だから、応えていきたい


これからも、私の生徒に「自信の種」を蒔いていきます。






share tweet