Blog

2010.11.12 カテゴリ:ウソ科学

怪しい化粧品

皆様、おはようございます。ニコニコ

今回も、質問に答えたいと思います。

今日は、スクールの卒業生からの質問です。

先生、お聞きしたい事があります。

来年、新しい化粧品が発売されるらしく、

それがアンチエイジングで細胞を若返らせる化粧品だったり、

サプリだったりするらしいんですが、これってあり得ますか? 年齢を重ねるごとに細胞分裂でミスコピーが起きたりするので老化する。

それをその化粧品は老化した細胞をもとの若い正しい時の細胞を再現し、

その新しい細胞をまた分裂させていくらしんですが。

学会で発表され、特許も取ってるみたいなんです。

また、化粧品やシャンプーは、肌に吸収はしないが浸透は

するっていうんですが、毛穴から化粧品やシャンプーが

入ってしまうことなありますか? たしかに汗腺とかは毛穴が開くから、吸収はしなくても

入ってしまうってのは分からなくはないんですが。

もしお分かりなら教えて頂けませんか? よろしくお願いします☆ お答えします。パー

Q.来年、新しい化粧品が発売されるらしく、

それがアンチエイジングで細胞を若返らせる化粧品だったり、

サプリだったりするらしいんですが、これってあり得ますか?

年齢を重ねるごとに細胞分裂でミスコピーが起きたりするので老化する。

それをその化粧品は老化した細胞をもとの若い正しい時の細胞を再現し、

その新しい細胞をまた分裂させていくらしんですが。

学会で発表され、特許も取ってるみたいなんです。

A.まず、細胞を若返らせる「化粧品」や「サプリ」はありません。

人は、60兆個の細胞があり、毎秒5000万個の細胞が生まれ

また、死にます。その生まれる細胞の中で、確かにコピーミスがあります。

1秒に5000万個細胞のうち、1日5000個のコピーミスが出来ても

おかしくない話です。そのコピーミスの細胞こそが「がん細胞」なんです。

質問では、コピーミスの細胞が「老化」の原因と言ってましたが

デタラメな説明です。

「老化」の原因は、”活性酸素”ですので活性酸素を消す

野菜や植物を食べてください。

もし、質問の様な理論で「学会で発表した」なら医学部の学生レベルで

笑われてしまいます。特許も取れないでしょうね。

だって、ビタミンや野菜を摂れば済むのに高い特許料を払う会社は

居ませんからね。

Q.また、化粧品やシャンプーは、肌に吸収はしないが浸透はするって

いうんですが、毛穴から化粧品やシャンプーが入ってしまうことは

ありますか?たしかに汗腺とかは毛穴が開くから、吸収はしなくても

入ってしまうってのは分からなくはないんですが。

A.これも、知らない人を恐がらせて、「このシャンプーを使わないと」

share tweet