Blog

2013.09.09 カテゴリ:女性のための経営学入門

将来お店を持ちたい人へ「女性の為の経営学入門」



皆様、おはようございます。


今日から、新シリーズ


「女性の為の経営学入門」を始めます。


将来、お店を持ちたい方、是非為になりますので必見ですよ!


いつかは、Cafeをやりたい、雑貨屋さんをやりたい、


ネイルやマッサージサロンを開きたい・・・


色々夢を持っている方も多いのではないでしょうか?


私は、現在2件の会社のコンサルタントをしています。


コンサルタント業務として、企業の業績を上げるのか


新しい事業やお店を立ち上げる時にプロデューサーとしての


仕事をする場合もあります。


今回お話しするのは、これからCafeを開きたいという


クライアントさんの依頼(相談)でした。


貯金もたまり、3年以内をメドにCafeを開業したいというのです。


お店の内装やドリンクや軽食メニューも考えておられました。


あと、出店する場所や家賃など具体的なお話をいたしました。


その方は「確実に失敗する」「1年でつぶれるお店」の典型例でしたので


方向性を変えて頂きました。


将来、自分のお店を持ちたい人が失敗しないためにもお話しをします。


多分、お店を出して1年・・・3年・・・5年・・・そうですね~


5年生き残るのは10%を切るかもしれません。


銀座でも1年で、お店がコロコロ変わっています。


銀座で5年もっているのは、1%位だと思います。


そこで


Cafeの店を出したいクライアントさんのどこがダメなのか


どうアドバイスしたのかを次回お話し致します!



share tweet