Blog

2013.09.07 カテゴリ:社長の独り言

成功する「社長」は2種類いる



成功する社長には2種類いる


会社の利益を上げる社長

社長の本分のように誰もが思うのだが

この社長の椅子に座る者の代わりはいる。


もうひとつは・・


社員を育てる社長

人材を人財にする

こういう社長のいる会社は、継続できる会社を作れる。



私が製薬会社にいた時に、外資系ということもあり

社長がコロコロ変わっていた。

自分は会社から愛されているのか、大切にされているのか

感じられなかった。

大きな会社の多くは、社員は自分が1つの歯車だと思って働いている。

だから、自分が居なくても困らないと思ってしまう。

そして続かず辞めてしまう。

会社は、その社員が何故辞めようと思ったのか分からないのだ。


私は起業する時に、社員はお客様の幸せを考え

社長は社員の幸せを考える「会社」を作ろうと決心した。

そうして17年が経った。

いや、まだ17年。

社員が「この会社に入って良かった」と5年後も30年後も

言われる会社を継続していきたい。


share tweet