Blog

2012.03.16 カテゴリ:体内環境師®

ソムリエの本当の役目とは?

 

皆様、こんばんは。



ソムリエという職業



今では知らない人はいない程です。



最近は、本来のワイン以外でも



○○ソムリエなど、名前が付けられるほど。



ソムリエは、フランスでは国家試験があるって知っていました?




ペンギン今日は、そんなスペシャルなゲストをお呼びしています。


   元祖ソムリエさんです。


   本日は、宜しくお願いします。



ワインあ~良いともさ~パー



ペンギンソムリエとは、ワイン専門に給仕する人の事を言いますが


   もともとの職業は、違っていたと聞きましたが?



ワイン良くぞ聞いてくれた。


   今では聞こえが良いが、昔は「毒見役」だったんだ。


   冗談じゃね~ぜ!


   でも、うちは代々の家系でな。


   昔は、毒殺が多かったからな。


   名誉職なんだぜグッド!



ペンギンそれから、フランス革命で人生が一変しますね。



ワインそうよビックリマーク


   逆に命拾いをしたけど、商売はあがったりよガーン


   職が無くなったのよ。あせる



ペンギンで、その後どうなったのでしょう?



ワインしょうがないから、職安に行ったらよ~走る人


   レストランのウェイターの求人があったんで


   すぐ行ったよ。そして、働いていたらよ


   結構、お客がワインの事知らないので


   ウンチク喋っていたわけよ音譜


   そうしたら、「この肉には?」


   「この魚には?」とか聞くわけよ。


   そしたら、そこの店主に気に入られて


   ワインのスペシャリストがいる店って事で


   マジ流行りだしたね。



ペンギン良かったですね。


   今まで毒見役だったお陰で、ワインの知識が


   役に立ったわけですね。



ワインまぁ~ワインの知識だけは、ハンパねェ~からな!



ペンギンそこで、レストランで客のサービスに活かしたのですね~



ワインそしたら、今度その知識を教えてくれときたもんだ。


   だから、ワインの知識に詳しい奴をよ


   「ソムリエ」と呼ばせるようにしたのさ。音譜



ペンギン本当に、ソムリエさんは昔からそんなしゃべり方


   だったのですか?



ワインあたぼうよ~チョキ




share tweet