Blog

2018.06.27

「続ける」ことの難しさ!

emotional-people160315-01-1038x576先日「著書累計200万部突破しました!」のブログを書きました。

200万部はとても嬉しいですが、私にとって一番嬉しいことは、10年間執筆のオファーが途切れなく続いたことです。

会社もそうですが、芸術家や音楽家、歌手や役者、芸人や作家にとって、その世界で生き残ること。

いわば「続ける」ことの難しさ。

続けるだけでも難しいのですが、それだけで食べていけている人はもっと少ないのでないでしょうか。

22年間、会社を運営してみて身にしみて分かります。

以前、編集者の方に芥川賞や直木賞をとっても食べていけなくて作家をやめる人が大勢いる。

そう聞いて、どんな職業でも「ここまでいけば安定・安心」なんてものはないんだなと思います。

これからも、人に役立てる本を書いていきたいです。

share tweet