Blog

2011.05.07 カテゴリ:おしえて!パンダ教授

O-111を分かりやすく解説しよう!

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

男の子教授! 教授!

パンダ何じゃ

男の子TVで見たんですけど、O-157は聞いたこと

あるんですけど、「O-111」とか「腸管出血性」

そして何故、食中毒が起こるのか?

どうもよく分からないんです。

パンダなるほど。

確かに、分かりにくいかもしれん。

ワシが、分かりやすく解説しよう!

男の子お願いします。

そもそも、O-111とかO-157って何ですか?

パンダ簡単に言えば

細胞壁由来の病原菌をO抗原というのじゃ

そして、O抗原をもっている病原菌は約180種類。

数字は、発見された順番じゃな。

その中でも、111番と157番の大腸菌は

強い毒素を出すんじゃな。

男の子でも、大腸菌っていうくらいだから

人間にも大腸菌は居るんですよね。

パンダいい質問じゃな。同じ大腸菌でも、

人間の体に不調や病気を起こすような大腸菌を

「病原性大腸菌」っといっておる。

男の子確かに聞いたことあります。

では、腸内出血なんとか・・・いうやつは

パンダ腸管出血生大腸菌の事じゃな。

男の子そうです。それです!

パンダまず、O-111やO-157が汚染されたものを食べて

大腸に到達すると、毒素を出すんじゃ。

その毒素は「ベロ毒素」といって

我々のタンパク質を作らせない毒素なので

周りの細胞がどんどん死んでいくんじゃ。ドクロ

細胞自体がタンパク質じゃからな。

だから、感染して2日も3日もたってから

腸管から出血して血便や下腹部の腹痛が起こるんじゃ。

男の子だから、腸管出血性大腸菌というんですね。

パンダしかしじゃ!

このベロ毒素は、血液中に入ってしまうと

厄介なんじゃ。

腎臓の細胞を壊してしまい、急性腎不全を起こす危険性や

もし、脳にいけば急性脳炎を起こしかねないのじゃ。

急性脳炎は、死亡にまで至るケースもある。

男の子良く分かりました。

教授!それでは

予防法や対処法を是非、教えてください。

おとめ座教授!そろそろ時間です。時計

パンダおーもうそんな時間か。

これから講義があるので

終わったら、この話の続きをしよう。

男の子教授、有り難うございました。

次回は、

O-111予防法撃退法をやりますね。グッド!

ペタしてね

share tweet