Blog

2010.01.07 カテゴリ:風邪

風邪をひくと寒気を感じるのは何故?

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

男の子教授!風邪をひいてしまいました。

  寒気がします。

パンダそれは、いかんな。

  早く寝たほうがよいぞ。

男の子教授、何故熱が上がっているのに

  逆に、寒く感じるのでしょうか?

パンダなるほど!

  良い質問じゃな。

パンダ人間の体温は、脳の中にある

  体温を調節する役割のある部署がある。

  これを、体温調節中枢というんじゃ。

  そこの調整機能のお陰で、常に36℃

  保たれているのじゃ。

  しかし、ウィルスなどの菌が侵入すると

  パトロールしている、白血球の仲間の

  マクロファージが脳に異物の侵入を知らせるのじゃ。

  そうすると、免疫機能が活発になり

  サイトカインという発熱物質を作り

  体温調節中枢に働きかけて

  通常より、体温の設定温度を高めにするのじゃ。

  そうなると、体は通常よりも正常な温度では

  寒く感じるので、体温を上げようとするんじゃな!

  熱を上げれば、菌の広がりを抑えられるからな。

男の子そういう事だったんですね。

  では、薬でスグに下げようとしない方が良いですね。

パンダその通りじゃ!

 

  熱が上がったと言って「解熱剤」を飲んでしまっては

  喜ぶのは、「ウィルス」の方なのじゃ。

男の子ちゃんとした薬の飲み方を教えて下さい。

  

パンダ良し!

  それはだな・・・・・・・・

  次回につづくのじゃ

share tweet