Blog

2008.04.12 カテゴリ:食と健康

玉葱は切り方で味が違う

毎日1回のあなたのクリックが大変励みに なっています。応援お願いします。ペンギン

料理を科学で見てみよう」の時間がやってきました。

おとめ座今日は、加藤教授にお越し頂いております。

 

  教授お願いします。

パンダ「はい、今日は玉葱の切り方ですよ。」

おとめ座「玉葱の切り方で、本当に味が変わるんですか?」

パンダ「これは、科学で説明すると分かりやすい。

  玉葱は、辛いというイメージだが それは、

  細胞に含まれる硫化アリルと言う成分なのですな!

  だから、細胞を壊すか、壊さないかで味が変わってくるのだね」

おとめ座「料理される方は、知っておくと便利ですね。」

パンダ「焼肉屋さんで、玉葱を横スライスで出てくるでしょ。

  あれは、家族で来たときに子供さんの為に

  辛味を抑える切り方なのだな~」

おとめ座「どういう、ことですか?」

パンダ「では、玉葱の切り口を見てもらおうかな!」

パンダ「繊維が、縦に走っているね」

  「繊維を横に切ると細胞が壊れる辛味成分が抜けやすい

  逆に、縦に切ると細胞が壊れにくく辛味成分が残る。」

  と言う事なんだね。

■まとめてみようねパー

縦スライス⇒固めの食感を残したい。繊維を残すために熱を加えても

         シャキっとした食感は残る。苦味も残したい時に。

横スライス⇒甘味を出したいサラダに。熱を加えると柔かくなる。

おとめ座「あと、みじん切りにする場合は、どういう時ですか?」

パンダ「良い質問だねェ~」

  みじん切りは、細胞を壊し辛味成分を出して甘味を出したい時だね。

  だから、料理に甘味を強めたい時は、とにかく炒めるでしょう。

  あれは、炒めて細胞を壊し、辛味成分を抜いているのだね~。

おとめ座「だから、なんですね。

  オニオングラタンを作る時あめ色に成るまで炒めますよね。」

パンダ「分かっていただけたかな」

おとめ座「玉葱って切り方もそうですが、調理法でも辛味や甘味を

  引き出せるのですね。」

パンダ「なかなか、理解が早いなビックリマーク

  「どうだね!これから2人であめ色に成るまで・・・」

おとめ座「教授、上戸彩じゃないのですから

  その格好で口説いても説得力ないですよ」

パンダ「やっぱり、講義にはこの格好は辞めておこう」

なるほど!! 為になった音譜 と思ったらグッド!

今日も1回、応援クリックしていただくと嬉しいですラブラブ

宜しくお願い致します。ニコニコ

ラブラブこちらも見て下さいねクラッカー

音譜ホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet