Blog

2008.04.17 カテゴリ:心理学Ⅱ

犯罪を無くす方法

毎日1回のあなたのクリックが大変励みに なっています。応援お願いします。ペンギン

皆さん、「ブロークンウィンドウズ理論」をご存知でしょうか?

カリフォルニア州の住宅街で、こんな実験が行われました。

放置自動車を1台置いて置く。ナンバープレートを取り外し、

  ボンネットを開けた状態にしておく。

 1週間たっても、何も発生しなかった。 自動車のフロントガラスを割っておき、放置する。  10分後、3人の親子がバッテリーを持ち去った。  24hr後、既に多くの部品が盗まれた。  1週間後、落書きが所狭しと書かれ、その他の窓やボディーも

   壊され、車は完全に破壊された。 これは、すでにガラスが割られていることで、犯罪意識が薄れ

最終的には車の破壊という大きな被害を引き起こしたのです。

皆さんも駅に放置している自転車のかごに、空き缶がやゴミが

あふれているのを見かけて事がありませんか?

最初は、誰かが空き缶を1本入れたことに始まります

逆に、駅前にズラ~っと並んだ自転車。

次の日に行くと、自転車が1台もありません。

あなたは、そこの場所に自転車を止めますか?

ほとんどの人は、自転車を止めません。

この理論をディズニーランドでも用いています。

例えば、ゴミが落ちていて放って置くとゴミが増えます。

そこで、徹底的にゴミが落ちていない状態を作ると

お客さんは、ゴミ箱に必ず捨てるようになります

この様に、犯罪と言うのは些細なところで

我々の犯罪意識が薄れ、このことから

大きな犯罪へと繋がっていくのだと言うことが分かりました。

一人ひとりの意識が大事なのですね。

なるほど!! 為になった音譜 と思ったらグッド!

今日も1回、応援クリックしていただくと嬉しいですラブラブ

宜しくお願い致します。ニコニコ

ラブラブこちらも見て下さいねクラッカー

音譜ホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet