Blog

2012.05.18 カテゴリ:サンエンスクッキング

温泉卵を簡単に作れるサンエンスクッキング

温泉卵が簡単裏技サイエンス!


みなさんこんばんは!


さて今日は、手間のかかる料理も


サイエンスの力を使えば、あっと言う間に簡単レシピに。


さあ!サイエンス クッキング音譜の始まり始まり~


今日は、簡単に温泉卵を作っちゃおう。


よく、炊飯器に入れたり、電子レンジでやるのも良いですが


時間が難しいのです。


あのトロ~リ感がムツカシイ。


結局、ただのゆで卵になってしまうんですしょぼん


そこで、誰でも失敗しない。


火を使わないので、子供さんでも安心ですね。


<やり方です>音譜


沸騰したお湯をドンブリに移します。


そこに片栗粉大さじ山盛り1杯入れます。


良くかき混ぜたら、そこに卵を入れるだけ。


15程待ちましょう。


ほら、簡単出来上がりです。グッド!


器の大きさによって時間を調節して下さい。



<解説>


これは、熱伝導率を利用しているんです。


片栗粉を入れると、熱伝導率(熱の伝わるスピード)


が悪くなり、冷めにくく成る為なのです。


ねっ!サイエンスは薬学や医学の世界ばかりではなく


フードの世界にも役立ちますよ~


是非!お試しあれ~ニコニコ



私が教える

体のしくみから学ぶ栄養学

体内環境師 養成コース

興味があるかたは ↓

http://www.jht-ac.com/school/cource/ways/knowledge/ibi


では、また

share tweet