Blog

2007.03.21 カテゴリ:心理学Ⅱ

深層心理④<解説編>

こんばんは、皆さんにこにこ

まだまだ寒いですね。本当に桜咲くのでしょうか? さて、いかがでしたか?

今回は、ご要望にも多かった「恋愛編」第一弾笑顔 気球というのは、非常に不安定な乗り物です。 しかし、逆の考えでみると「自由」「希望」という見方も 出来ます。

さて、あなたはこの気球の旅をプラスで考えるか? マイナスで考えるのでしょうか? 気球に乗りこむことは、今の自分から離れて、未知

世界へと飛び立つこと。

すなわち今回は「新しい恋を見つけたとき」の心理を

っていきましょう^^

1. あなたは気球に乗って、たった一人で空の旅に出発する事 になりました。 気球に乗り込む時、あなたはどんな思いでしたか?

気球に乗り込む時の気持ち、それは・・・

「新しい恋が始まる予感を抱かせる人が目の前に現れた時

のあなたの思い」と重なります。過去の恋に決別し、新しい恋を

見つけた時、あなたは何を思うのでしょう?

「よし、がんばるぞ!」「楽しむぞ~!」と希望を抱きますか?

「大丈夫かな~」「やめようかな~」「また、失敗するのかな」

マイナスばかりを考えましたか?

かなり恋に臆病になっていますね!

2. 気球の旅は順調です。しかし、向こうから鋭いくちばしを 持った大きな鳥が近づいてきます。 さて、あなたはどうしますか? そして、その結末はどうなったのでしょう?

突然現れた、大きな鳥というのは恋のライバルです。 「ライバルが現れた時のあなたの対応」が、わかります。

真っ向から立ち向かう人。

通りすぎるのをひたすら待つ人。 それとも、エサで手なずけますか?

その後の結末は、いかがでしたか? くちばしで突かれて、気球が墜落した。

なんて弱気ですね~泣きおまめ

3. 着地地点が見えてきました。すると、誰かが手を振って 迎えに来てくれています。

それは、誰ですか?

着陸地点で出迎えている人。それは... 「あなたの新しい恋人のイメージ」にぴったりの人です。

親友だと思っていた、あの人ですか?

両親でしたか? まさか・・・?

元の恋人??

4. あなたは無事、地上に降り立つことが出来ました。 気球に乗った空の旅は、何日間の出来事だったの でしょうか?

それは、あなたが新しい恋の予感を感じてから

「告白すまでの時期」なのです。

1週間? 1ヶ月? 1年?

余りのんびりしていると他の人に取られてしまいますよ! 1日?ですか? 

まぁ、グズグズしているより、確かに積極的な方が

いいのかもしれませんねすまいる

スクールホームページ    ↓ ↓ ↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet