Blog

2008.05.30 カテゴリ:フードコンシェルジュ

松阪牛と三重牛

男の子「教授!聞きたい事があります。」

パンダ「遅い!待ちくたびれたぞ。1週間に1度は呼んでくれ」

男の子「教授も結構病みつき成ってますね」

  「そうではなくて、今日は牛について聞きたいのです。」

パンダ「牛か?豚もいいけど、やっぱり牛は美味いからの~」

男の子「その牛なんですが、デパートで松阪牛と三重牛と売っていたのですが

  違いは何ですか?値段も違いますし」

パンダ「なるほど、簡単に言えばメスが松阪牛でオスが三重牛じゃな」

  「人もそうじゃが、女性は脂肪が付きやすく出来ているからなのじゃな」

男の子「そういう例えなら分かりやすいです。」

  「だから、メスの松阪牛は脂肪がのっていて柔かく、美味しいのですね」

パンダ「では、こちらから聞こう。」

  「和牛と国産牛の違いは、分かるかね?」

男の子「えっ?考えたことも無かったです。」

  「そう言えば、そうですね」

  「教授、教えてください」

パンダ「和牛は、黒いのじゃ。」

  「即ち、黒毛和牛が純日本なのじゃ」

  「そもそも国産牛とは、一定期間以上日本で育てられた牛で

  和牛は日本で生まれ育った牛の事を指すのじゃな」

男の子「では、外国生まれで日本育ちも国産牛と言う事ですか?」

パンダ「その通りじゃ!」

パンダ「黒毛和牛の高級と言われる訳は、他の牛よりも筋肉の繊維が細く

  繊細で、脂肪の付き方のバランスが最高なのじゃよ。」

  「やはり、日本の黒毛和牛は世界一と言われるのはその為じゃ。」

男の子「ありがとうございます、教授!」

  「早速、焼肉屋コンパで披露します。」

パンダ「私も呼びなさい。」

男の子「パンダは、牛食べちゃダメでしょ!」

パンダ「笹はあるのか?・・・・・」

今日も1回、応援クリックしていただくと嬉しいですHAPPY

なかよしホームページ

レッスンやセミナーの詳細がわかります

   ↓↓↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet