Blog

2009.12.03 カテゴリ:体内環境師®

教えてパンダ教授!ウィルスって菌じゃないの?

男の子パンダ教授!教えて下さい。

  「ウィルス」ってばい菌とは違うんですか?

パンダそもそも「ウィルス」は、ではないんじゃ。

  よく言う「細菌」は、小さな菌の事じゃが

  人間と同じく、生物なんじゃ。

男の子「ウィルス」は、生物じゃないんですか?

パンダ生物学的には、「生物」ではないんじゃな。

  「人間の細胞」も「細菌」も、

  自分の力で増やす事が出来るが

  ウィルスは、自分の力では増殖できないから

  「生物」ではないんじゃ。

男の子では、いったい何者なんですか?

パンダ「ウィルス」は、非常に単純で

  「遺伝子とタンパク質の殻」で出来ているんじゃ。

  だから、自力では生きていけないので

  動物の細胞に入り込んで、遺伝子を植え付けて

  自分の仲間をコピーしているんじゃ。

男の子と言う事は、一度ウィルスの侵入を許すと

  もの凄いスピードで、生物の細胞分裂を利用して

  ウィルスが増えていく分けですね。叫び

パンダ理解が早いな。

  そういう事じゃ。

男の子だから、朝の電車でウィルスに感染したら

  夕方には熱が出てくるのは、体の中に

  ウィルスがものスゴイ事になっているという事ですね。

パンダそうなんじゃ。あせる

男の子最近、新型のウィルスが猛威をふるっていますが

  この最強と言われるウィルスに弱点はあるのですか?

  やはり、ワクチンを打たなきゃダメですか?

パンダいや!

  ウィルスにも弱点パンチ!があるのじゃ。

男の子それを教えて下さい。

パンダどんなモノにも弱点はあるんじゃ!

  明日、「新型ウィルスの弱点」

  をお話しよう。

  ではパー

share tweet