Blog

2008.10.25 カテゴリ:社長の独り言

挨拶のマナー出来ていますか?

皆様、こんばんは。パー

仕事柄、お店などで どうしても見てしまう事があります。

それは、挨拶です。

どういう事かって?

正座の時も立って挨拶するときも同じなのですが・・・

皆さん、お辞儀をする際 重なる手

その手はどっちが上になっていますか?

右手ですか?それとも左手?

正解は、左手が上になりますよ。

知らなかった方は、覚えてくださいね。

ちゃんと意味があるのですから。

昔から、「左上位」と言って

武器を使う右手を隠す事

すなわち・・・

争う気はありませんという意思表示なのです。

この様に、日本のしきたり風習を伝えて行かないと

ただの雑学で終わってしまいますから。

これからも、日本の素晴らしいしきたり

気がついたら又、書きたいと思います。

では、又明日ニコニコ

なかよしホームページ

スクールセミナーの詳細がわかります

   

 ↓   ↓   ↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet