Blog

2009.03.16 カテゴリ:雑学

懐石料理

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

皆様、こんばんは。

懐石料理

豪華です。

いいですね~

でも、なかなか普段からいつも食べられる物ではありませんよね。

しかし、懐石料理の「懐石」の言葉の意味をご存知でしたか?

もともと、禅宗の修行僧は午前中に1度だけの食事しか摂れず

常にお腹がへっている状態だったのですね。ショック!

その為に、懐(ふところ)温めた石を入れて

空腹を紛らわせていたのですね。

そこで、空腹をしのぐ程度の簡単な食事

その食事の事を「懐石」と呼んでいたのです。

少量の料理を楽しむのは、一緒なのだが

現代の懐石料理は、簡単な食事とは全然違い

高級なイメージですよね。

懐石とは、そういう意味からだったのですね~

為になったね~音譜

では、また明日パー

share tweet