Blog

2008.07.28 カテゴリ:食と健康

年をとると、涙もろくなる?

皆様、こんばんは。

男の子教授!皆様から「年をとると、涙もろくなる

   という意見が多数寄せられていますよ。

パンダワシなんか、子犬が出てきてもウルウル汗じゃ

男の子赤ちゃんの頃は、泣いて表現しているのは分るのですが

   大人は、言葉がありますから・・・

   何故なのでしょうか?

パンダそうじゃな。

   涙をコントロールしているのは、「理性」なのじゃが

   子供は、理性が備わっていないので感情をコントロール

   出来ないのじゃな。

   しかし、10歳位には理性が出来てくる頃なので

  我慢する事が出来るのじゃな。

男の子それが、年とともにコントロールが出来なるのでしょうか?

パンダそうではないのじゃ。

  色々な人生を経験してきたからなのじゃ。

   例えば、子供が居る親は「子供の事件が痛ましい」

   と思うのは、自分の子供がそういうことがあったら・・・

   など、物事と自分をダブらせるからなのじゃ。

男の子一度、梅干を食べた経験があるとTVで梅干を食べてる場面でも

   同じ酸っぱい感覚を持つ事と同じですね。

パンダ理屈っぽいが、ま~そういう事なのじゃ。

   年を重ねれば重ねる程、TVなどの情況と自分の経験を重ねる

   から「感情があふれ出る」のじゃな。

パンダ良く涙が出る方は、色々な素晴らしい経験を積んできた証拠

   なのじゃ。人の痛み悲しみが分る、いい人生を歩んできておるな。

では、また明日会おうパー

share tweet