Blog

2011.09.02 カテゴリ:ウソ科学

小顔矯正(頭蓋骨矯正)は本当に可能か?

皆様、こんばんは。

本日より、名古屋校で

ホリスティックリンパマッサージが始まりました。

初日は、私が講義を受け持ちました。

・リンパ液やリンパ節の役割

・リンパ液と血液の違い

・癌でのリンパの転移のこと教えて

・乳癌は何故、左側が多いの?

・浅いリンパと深いリンパのアプローチ法

・間違いだらけのリンパマッサージ ナド

皆さんの「リンパ」のイメージは、

血液の仕事は栄養素を送り

リンパ液は、老廃物や毒素を運ぶ。

だから、リンパマッサージはデトックスに良い。

確かに間違いではありませんが、

それでは、リンパの仕事の半分にしかなりません。

ですから、リンパのスゴイ働きを知ってもらう為にも

講義でしっかり、お話をしました。

少し内容を紹介しましょう。

血液は栄養素の他、老廃物や毒素だって流れてます。

リンパ液も老廃物や毒素の他、栄養素も流れています。

あれぇ~ショック! どういう事?

言わば、血液は上水道リンパ液は下水道で表現されますが

基本的には、間違っています。

血液もリンパもそれぞれに働きがあり

どちらも比べることの出来ない

大切な仕事をしているのです。

■もっとリンパの事が知りたい↓

ジュリークサロン銀座・社長ブログ

さて、今日の本題ですが

講義の際、質問がありました。

「小顔矯正で本当に小顔になれるのですか?」

聞かれました。

私も確かにTVで見た事があります。

頭蓋骨を矯正して、小顔にするやり方ですね。

この方法は、こう説明しています。

人間の頭蓋骨は23個の骨がパズルのように組み合わさりできています。

この23個の骨が日常のストレスや生活習慣によって、わずかなズレが生じ、

頭蓋骨のつなぎ目(縫合)にある脳神経や血管を挟み、圧迫されることにより

顔がむくんだり、エラが張ったり、目の疲れ、偏頭痛など健康面の障害が

でてくるのです。頭蓋骨矯正ではこのわずかなズレを矯正し、人間が本来

もっている姿にしていきます。

これは、すごい理論ですね。

まぁ、まずは骨のことを説明しましょう!パー

まず、頭蓋骨(とうがいこつ)を構成しているのは2つの骨群です。

脳頭蓋:脳を収め保つための骨で8つのパーツ。

顔面骨:14個。 全部で22個です。

では何故、頭蓋骨が1個のヘルメットのようでないかと言うと

赤ちゃんから成人になるまで、脳を成長させる為に

骨がパーツになっているのは確かです。

しか~しビックリマーク

脳の成長に伴い、パーツの連結部分(縫合)は骨化し強く結合します。

ですから、両手で頭を挟み込んだ位の圧で縫合部分を動かす事は

不可能なのです。

■この理論の問題点と疑問点

・ストレスや生活習慣だけでも縫合部分の隙間がズレるんですか?

 ⇒サッカーでヘディングしただけでも大変叫び ズレズレですねあせる

  ボクシングなんて、考えただけでも恐いですねパンチ!

・縫合部分の隙間に脳神経や血管が挟まる?

 ⇒脳の外側に神経や血管が飛び出しているのですかね。

  でも挟まったまま、縫合部に圧をかけちゃ痛そうですね。汗

・頭の骨は、大人になったら、しっかりくっつくんだよって

 本当の事、教えたらやっぱ商売にならないんですよねぇ。

かなり、ツッコミ所満載でしたね。グッド!

でも、TVではモデルさんに実際にやって

ビフォア、アフターの違いを見せてました。

その種明かしも、授業でやりました。

この手の商売は、医学の知らない人を相手に

医学用語を並べて語るともっともらしく聞こえちゃいます。

TVで見たことある!となったら信じちゃいますよね。

今日は、パンダ教授パンダを呼ぶほどではなかったですね。ニコニコ

では、またパー

■リンパマッサージを習ってセラピストに成りたい ↓

http://www.jht-ac.com/school/cource/ways/massage/lymph

ペタしてね

share tweet