Blog

2011.10.20 カテゴリ:ウソ科学

小顔矯正を科学的に検証する!

今日もTVでやっていましたね

小顔矯正

以前、私のスクールで

「小顔矯正で本当に小顔になれるのですか?」

と質問がありましたので

再度、この話題について検証してみたいと思います。

頭蓋骨を矯正して、小顔にするやり方なんですが

この方法は、ネットなどで調べてみると

こう説明しています。

人間の頭蓋骨は23個の骨がパズルのように組み合わさりできています。

この23個の骨が日常のストレスや生活習慣によって、わずかなズレが生じ、

頭蓋骨のつなぎ目(縫合)にある脳神経や血管を挟み、圧迫されることにより

顔がむくんだり、エラが張ったり、目の疲れ、偏頭痛など健康面の障害が

でてくるのです。頭蓋骨矯正ではこのわずかなズレを矯正し、人間が本来

もっている姿にしていきます。

これは、すごい理論ですね。叫び

そこでビックリマーク

まずは骨のことを説明しましょう!パー

まず、頭蓋骨(とうがいこつ)を構成しているのは2つの骨群です。

脳頭蓋:脳を収め保つための骨で8つのパーツ。

顔面骨:14個。 全部で22個です。

では何故、頭蓋骨が1個のヘルメットのようでないかと言うと

赤ちゃんから成人になるまで、脳を成長させる為に

骨がパーツになっているのは確かです。

しか~しビックリマーク

脳の成長に伴い、パーツの連結部分(縫合)は骨化し強く結合します。

ですから、両手で頭を挟み込んだ位の圧で縫合部分を動かす事は

絶対に不可能なのです。プンプン

■この理論の疑問点ビックリマーク

・ストレスや生活習慣だけで、縫合部分の隙間がズレるんでしょうか?

 ⇒もし、これが本当なら・・・・

  サッカーでヘディングしただけでも大変叫び ズレズレですねあせる

  ボクシングなんて、考えただけでも恐いですねパンチ!

・縫合部分の隙間に脳神経や血管が挟まる?

 ⇒脳の外側に神経や血管が飛び出しているのですかね。

  でも挟まったまま、縫合部に圧をかけちゃ痛そうですね。汗

頭の骨は、大人になったら、しっかりくっつくんだよって

本当の事、教えたらやっぱ商売にならないんですよねぇ。

この商売ですが

一箇所やるごとに20万円位とります。

「永久小顔矯正」といって100万円もとる

あくどい商売をやっている所もあるようです。

そりゃ、何度もやって効果がなければ

疑われますから、1回で終わらせます。

この商売の特徴は、予約は1~3年先までいっぱい!

と人気があるところを強調するところです。

この手の小顔矯正商売は、医学の知らない人を相手に

医学用語を並べて語るともっともらしく聞こえちゃいます。

最近TVで見たことある!となったら信じちゃいますよね。ガーン

私も一度、そういう小顔矯正の整体師に

人間の顔ではなくて、本物の頭蓋骨を持っていって

目の前で、小さくなるのを見てみたいです。

でも、TVでは本当に顔が小さくなったよ。

アゴのラインがほっそりとした感じがする。など

では、どうやって顔を小さく見せているのか?

次回、ご説明しましょう。

では、またパー

ペタしてね

share tweet