Blog

2008.12.28 カテゴリ:社長の独り言

寿命と余命

皆様、こんばんは。

今日、さんま さんのTVで遺伝子のテロメアを調べて

タレントさんの寿命を調べていました。

確かに、テロメアの長さが人の寿命を決めています。

でも、食生活やライフスタイル、喫煙でもテロメアの長さは

変わります。寿命は延ばせるのです。

ところで・・・

皆さんは、寿命を知りたいですか?

もし、あと10年だったらどうしますか?

いや!

貴方が余命を1年と宣告されたら?

今ある、命が確かにず~っと続くとは思っていません。

しかし、すぐそこに「死」があるとも思っていません。

でも、自分の命があと1年しかなければ

「死にたい」と考えている人でも

「生きたい」となるのかも知れません。

ですから・・・

これから、自分の寿命を1年更新で考える。

どうでしょう?

自分の残りの人生が、あと1年。

1月1日を迎えた時に

元気でいられる事に感謝が出来ます。

そして、あらたに「生」を更新し目標を立てるのです。

人の命は、限りがあるからこそ

「生」を感じることが出来るのだと思います。

■ホームページがリニューアルしました。音譜

見てくださいね。ニコニコラブラブ

  ↓  ↓  ↓

http://www.jht-ac.com/

share tweet