Blog

2008.06.03 カテゴリ:社長の独り言

家紋

こんばんは。

皆さんの家の家紋は?

ご存知ですか?

うち加藤家は、「桔梗」です。

何故、急に家紋の話かって?

昨日6月2日は何の日かご存知でしょうか?

あの、あまりにも有名な「本能寺の変

そうです。明智光秀織田信長を本能寺で討った日です。

そして明智光秀の家紋と言えば、この桔梗の紋なのです。

明智光秀は、信長を討ち取った後に秀吉軍に破れ

その逃げ帰る道で、討たれてしまいます。

たしか55歳位だったと記憶します。

思えば、明智光秀も織田信長も斉藤道三の影響を強く受けています。

信長は道三の娘婿であり、光秀は道三が親代わりでした。

道三は、この2人のうちどちらかが天下を取ると思っていましたから

本当に皮肉な結果となったわけです。

あらためて、歴史の上に現代があるのだとつくづく思います。

信長は、古い形式やしがらみが大嫌いでした。

だから、あの延暦寺を燃やしてしまったのですメラメラ

私は時々実家に行くと桔梗の家紋をみていると

歴史の重みや、先人を尊ぶ事を教えてくれるのです。

皆さんの家の家紋や生まれ故郷を調べてみると、

きっと色々なルーツや凄い発見があるかも。

share tweet