Blog

2013.10.25 カテゴリ:体内環境師®

大根おろしの辛みを消しちゃう裏ワザ!


ジュリークサロン銀座・社長ブログ 


皆様、こんばんは。



今日は、「体内環境師®」の授業終了後に



生徒さんからの質問にお答えしました


良い質問だったのでご紹介します。パー


「大根の辛みが苦手なので、辛さを消す方法を教えて」


了解です!


まずは、大根の辛味成分から話しましょう。



大根は、消化酵素がいっぱい入っていますので



食事の際 消化を助けてくれるナド、



ものすご~く良い仕事をしてくれます。



しかも、最近では「抗がん作用」も分かっていますよ。合格



まさに、食べる胃腸薬なのです。



そこで、本日覚えて頂きたいキーワードは・・・



「イソチオシアネート」ビックリマーク



これは、ワサビ等にも入っている「辛味」成分です。



大根をそのまま食べても辛くないのに



大根おろしにすると「辛味」が増しますよね。


不思議ですね~



それもその筈、その正体は細胞の中にあるので



細胞を壊せば(おろす)、この辛味成分が出てくるのです。



この辛味成分「イソチオシアネート」



大根の先っぽに行けば行くほど多くなります。



しかも皮に多く含まれていますので



辛味を多くしたい時は、皮付きで先端部分をすりましょう



ここで、豆知識ビックリマーク



おろしてから5分位で辛みがピークになります。



しかし、その後減少しますのでダウン



食べる直前におろすのがポイントパー



しか~し


もっと辛味が苦手な方ガーン



酸味辛味を和らげますので



レモンを少量かけるとGoodですよグッド!




いかがですか?


私が食の事なら何でもお答えします



是非!アレルギーの方や食に疑問をお持ちの方


栄養士さんや調理師さん、セラピストに看護師さんナドなど



栄養学医学脳科学体のしくみを勉強する



体内環境師® 資格取得講座を勉強しませんか。







share tweet