Blog

2011.02.19 カテゴリ:社長の独り言

外科の手術着は、何故 緑色?

おはようございますニコニコ

さて、まずは実験をしましょうビックリマーク

まずは、上の図の左の赤30秒間じ~っと見つめて下さい。目

そして、右の白い面に視点を移すと、どうなりましたか?

青緑がぼんやり浮かんで見えませんか?

これは、 「補色残像」と言いますパー

この現象は、

を見続けた色の心理補色と反対の色=)が

残像として感じられる現象なのです。

実は、皆さんもTVで見たことあると思いますが、いつも白衣を着ていた

ドクターが、手術のシーンでは緑色を着ていますよね。

これは、赤い血を見続けるために起きる緑色の補色残像

の害を起こさない為の例でもあります。

手術中、 血の赤色を見続けると臓器を覆う布や着衣に

残像が移り非常に目が疲れたり、ミスを起こしたりする可能

があるからなのですよ。

実は、ちゃんと理由があったのですね! 

為になったね~合格

今度、TV見るときは是非チェックしてみてねビックリマーク

ペタしてね

share tweet