Blog

2012.05.04 カテゴリ:社長の独り言

土岐美濃焼祭り~織部Get!~





本日、土岐美濃焼祭りに行ってきました。


毎年、5月3日~5日の3日間行われます。


本日は、午後から天気にも恵まれ人・人・人・・

 

私が目指すは、『織部』です。


織部コレクターとしては、本当にため息がでます。


本日は、4点をGetいたしました。


 
これは、織部ではありませんが、底に緑のラインが美しい。



この小鉢の緑と白のコントラストが何ともいいですね。



 

少し、両手で皿の縁を潰したような、独特の形をした深皿です。
薬液が底に行くほどに溜まり、織部独特の緑の深みを出しています。




最後に、ひと目で気に入って買った1品。
織部焼きの中で、銅を焦がすような形で焼きが入っています。
本当に素晴らしい。まさに手作りでしか出せない作品です。


食のスペシャリスト『体内環境師』の資格コースを

私が教えていますが、食の栄養も確かに大事ですが

食材を盛り付ける「器」も食の重要なファクターではないでしょうか。


「食」というのは、ただ栄養を摂るのではなく、

作る事を楽しみ、見て楽しみ、食べる事を楽しむ。

だから、時間のない時にスーパーなどで買う、惣菜やお刺身でも

器に素敵に盛りつけるだけで、味も変わってくるのですから不思議です。


この織部の器を買うときも、これは刺身で食べたいとか

塩辛を盛り付けるときにいいなぁとか

料理や盛り付ける食材を想像しながら買い物する時が楽しいですね。


今度、織部のコレクションをブログで披露したいと思います。

この器たちも使ってはじめて生きるのですから。


share tweet